新着ニュース

【国交省:周知依頼】インボイス制度の円滑な定着に向けた周知・協力依頼2023.12.12 更新

国土交通省 住宅局 安心居住推進課より、件名について、

周知依頼がございましたので、お知らせいたします。

本年10月1日から消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方

式)が開始され、事業者の方々におかれては実務上において様々な

ご対応をいただいていることと存じます。

貴団体には、インボイス制度への対応に向けた各種取組につきまし

て、ご理解・ご協力を賜り、改めてお礼申し上げます。

この度、インボイス制度の円滑な定着に向けて、事業者から多く寄

せられるご質問の公表や相談窓口一覧の更新等を行っておりますの

で、以下のとおりご案内申し上げたいと思います。

詳細は別添の協力依頼文書をご参照いただけますと幸いです。

‐‐‐(協力依頼文書抜粋)‐‐‐

【ご案内】

本年10月1日から消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)

が開始され、事業者の方々におかれては実務上において様々なご対応

をいただいていることと存じます。

インボイス制度の円滑な定着に向けて、下記資料の通り、事業者から

多く寄せられるご質問の公表や相談窓口一覧の更新等を行っておりま

す。

インボイス制度に関連した各種相談体制・支援策等については、制度

開始後も引き続き継続する予定となっております。

これまで数次にわたり周知の御協力をお願いしてまいりましたが、イ

ンボイス制度の円滑な定着に向け、貴団体及び傘下組織の各会員事業

者やその取引先における対応を的確に進めていただく観点から、引き

続き周知・広報にご協力いただきますようお願いいたします。

記

資料1  お問合せの多いご質問

資料2  インボイス制度に関する相談窓口一覧

資料3   制度開始後において特にご留意いただきたい事項(令和5年11月)

資料4  登録申請の書き方 フローチャート

資料5  リーフレット(対面でのご相談にも対応しています)

資料6  リーフレット(令和5年10月インボイス制度開始後等)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

詳細は、添付資料をご参照ください。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

印刷用ページを開く