新着ニュース

サービス付き高齢者向け住宅情報提供システムに【運営情報】を追加します。2021.03.30 更新

<<運営情報とは?>>

 

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、情報提供システムにより、全国の登録住宅の住戸面積や家賃などの情報を閲覧することができます。

しかしながら、サ高住において提供されるサービスの提供方法や提供範囲は多様であるため、登録情報だけでは、サ高住運営の実態がわかりづらいという課題がありました。

これを受け、平成29年5月より、運営情報を追加します。

 

運営情報は、サ高住の必須サービスである状況把握・生活相談サービスを中心に、入居者情報や運営事業者の運営方針等の情報を提供するものです。

事業者の皆様は、運営情報をご活用いただき、積極的な情報公開を行っていただけますよう、お願いします。

 

※詳細は、添付資料をご参照ください。(内容等、予告なく変更する場合があります。)

※添付の「入力補助ツール」は、各事業者様の内部連絡ツールとしてご活用ください。システムへアップロードすることを目的としたものではありません。

※入力に関して

●「1.入居者情報」の「年齢層別人数」「男女別人数」「要介護度別人数」の合計が一致するように入力してください。

●「2.生活支援サービス等」の「常駐する職員の最少人数と時間」では、

①登録情報と比較して人数が増えないようにしてください。(増える場合には、登録情報も合わせて変更をお願いします。)

②夜間1人以上常駐で時間が未記入の場合は、必ず時間を入力してください。(時間が連続しているか確認してください。)

●「チェック項目(1)」の「5.やむを得ず身体的拘束等を行う場合の対応方針等を定めている」は、介護サービスを提供している場合、必ず「はい」か「いいえ」で回答してください。(非該当は選択しないでください。)

●「チェック項目(2)」の「16.安否確認の仕組みと体制が整備されている」「17.生活相談の体制が整備されている」は高齢者住まい法第5条に基づく項目となります。

●「チェック項目(2)」の「20.入居者の希望や身体状況に応じた食事を提供する仕組みがある」では、「2.生活支援サービス等」の「利用者の状態に合わせた食事対応」を「あり」とした場合、「はい」としてください。

 

 

■運営情報公表システムに関する問合せ先■

 サービス付き高齢者向け住宅登録事務局

 (一般社団法人 高齢者住宅協会(旧:一般社団法人 高齢者住宅推進機構))

 E-mail:info@satsuki-jutaku.jp

  TEL :03-6867-8540

印刷用ページを開く