新着ニュース

【厚労省:周知依頼】新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金に関する周知及び事業主に対する協力要請について2021.03.31 更新

厚生労働省 老健局 高齢者支援課より、件名について、

周知依頼がございましたので、お知らせいたします。

■新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金に関する

労働者への周知及び労働者本人の申請への協力要請について

~厚生労働省からのお願い~

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金(以下「休業支

援金・給付金」といいます。)については、昨年末から新型コロナ

ウイルスの感染が拡大し、対応が長期化する中で、大企業について

も雇用維持の支援策をさらに強化する必要があることから、大企業

の一定の非正規雇用労働者であって、事業主が休業させ、休業手当

を受け取っていない方を休業支援金・給付金の対象に加え、2月26

日から申請受付を開始いたしました。

また、中小企業に雇用される方について、令和2年10~12月の

休業について申請する場合及び令和2年10月30日に公開したリー

フレットの対象となる方(シフト制で働く方など。詳細は別添1の

3ページ中☆部分参照。)が令和2年4月~9月の休業について申

請する場合の申請期限を令和3年3月31日から令和3年5月31日

まで延長しました。

こうしたことから、事業主の皆様に対しては、従前から対象として

いる中小企業労働者も含め、なお一層の御理解と申請への御協力を

お願いすることが必要な状況です。

厚生労働省において、別添1のとおり休業支援金・給付金の最新

の概要をまとめたパンフレット及び別添2のとおり改めて事業主の

皆さまに協力をお願いする文書を作成しました。厚生労働省といた

しましては、休業支援金・給付金の支給対象となり得る方に広く当

該パンフレットの内容を周知し申請をいただけるよう、各業種団体

様に御協力をお願いしているところです。

つきましては、各事業主の皆様におかれましては、別添1のパン

フレットを御参照の上

◎ パンフレットの内容を踏まえ、御社で働かれている労働者の

中で支給対象に該当し得る方がおられましたら、当該労働者の方

への同パンフレットを周知し、申請が可能である旨の案内を行うこと

◎ 別添2を御覧の上、労働者御本人(既に御社を離職されている

労働者を含む)が申請を行う場合に必要となる書類への記載等を行う

ことについて、御協力くださいますようお願い申し上げます。

☆ 休業支援金・給付金に関するお問い合わせ先

《厚生労働省新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

コールセンター》

電話 0120-221-276 

月~金 8:30~20:00 / 土日祝 8:30~17:15

※詳しくは、厚生労働省HPをご確認ください(別添1・2はHPに

も掲載されております)

https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

詳細は、添付資料をご参照ください。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

印刷用ページを開く