新着ニュース

「ライフビジョンを描いて賢い将来設計を」冊子を発刊しました2021.04.12 更新

国土交通省が2019年3月に発表した「高齢期の健康で快適な暮らしのための住まいの改修ガイドライン」の普及事業を担っておりますが、このほど、ガイドラインを分かりやすく解説したユーザー向けの冊子を改訂しましたので、お知らせいたします。

従前の冊子『マンガでわかる60歳からの快適リフォーム術』は、「ライフビジョンを作成してみよう」で止まっていましたが、改訂版は、ライフビジョンシートに基づいて、〇リフォームして住み続け、〇高齢者住宅への住み替え、〇成り行き任せの3つパターンでのキャッシュフロー表を、ファイナンシャル・プランナーの監修を受けて掲載しました。また、国・地方公共団体等によるリフォーム支援制度やリフォームローンの解説については、別冊にまとめました。

早めのリフォームを喚起するツールとしてご活用下さい。

 

 

  

「ガイドライン」については、国土交通省HP

https://www.mlit.go.jp/report/press/house07_hh_000202.htmlをご参照下さい。

また、これらの冊子は、ウェブサイト〈高齢者住宅ジャーナル〉からダウンロード可能です。

https://www.satsuki-jutaku.jp/journal/

 

※これらの冊子の価格表は別紙をご覧下さい。

印刷用ページを開く