新着ニュース

【国交省:周知依頼】インボイス制度に係る登録申請の開始等の公表及び新たな広告掲載の協力依頼について2021.10.08 更新

国土交通省 住宅局 安心居住推進課より、件名について、

周知依頼がございましたので、お知らせいたします。

消費税につきまして、適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス

制度)が令和5年10月より導入されます。

これに先立ち、10月1日より適格請求書発行事業者の登録申請手続

が開始されました。

つきましては、国税庁が実施している周知・広報施策について情報

まいりましたので共有させていただきます。

【国税庁HP「インボイス制度特設サイト」の更新】

10月1日、国税庁HP「インボイス制度特設サイト」(URL)を更新し、

・ 登録申請受付開始の案内

・ 登録申請手続に関する情報の充実

・ 「適格請求書発行事業者公表サイト」の開設

が行われました。

また、e-Taxによる登録申請手続も同サイトから利用可能となりま

したので是非、ご利用ください。

【オンライン説明会】

インボイス制度に関するオンライン説明会については、現在、大変

多くの申込みをいただいており、申込み開始後すぐに定員に達する

状況が続いております。

これを受け、開催回数を増やす等の対応が行われているところです

が、加えて、国税庁Youtubeに過去実施分の説明会動画(URL)も

掲載されております。

オンライン説明会の開催案内と合わせ、いつでもどこからでもご覧

いただけるこちらの映像も、是非ご活用ください。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLu9kixYOfBRIQFM6xcSFzcGmx_jc031qc  

【広告掲載のお願い】

事業者団体に係る広報誌への広告掲載について、今般、新たな広告

がされております

(別添1)。

つきましては、所管されております広報誌に広告掲載(無償)いた

だけるようご協力をお願いいたします。

また、掲載いただいた際には、

添付「【○○局】インボイス広告掲載報告(R3.10~)」に記入し

管理いただいた上で、適宜、ご報告ください。

詳細は、添付資料をご参照ください。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

印刷用ページを開く