新着ニュース

【中小企業庁:周知依頼】下請取引適正化に係る配慮要請について<国土交通省関係>2021.11.16 更新

中小企業庁事業環境部取引課より、件名について、

周知依頼がございましたので、お知らせいたします。

配慮要請の中身につきましては、別添の配慮要請文書(PDFファイ

ル「下請取引の適正化について(関係事業者団体代表者宛て)」)

に詳細を記載してございますが、関係事業者団体の皆様におかれま

しては、今回の配慮要請の趣旨を御理解いただくとともに、会員の

事業者の皆様に配慮要請文書及び今回送付しました参考資料と参考

情報を共有いただきますようお願いいたします。

また、貴団体の会員皆様の下請取引の適正化へのより一層の意識の

向上に向け御指導等いただければ幸いと存じます。

●今回送付する資料及び提供する情報について

【配慮要請文書】

別添PDF「下請取引の適正化について(関係事業者団体代表者宛て)」

(経済産業大臣・公正取引委員会委員長連名)

【参考資料・参考情報】

①別添PDF「最低賃金の引上げに伴う対応はお済みですか」(公正

取引委員会パンフレット)

②「中小事業者等取引公正化推進アクションプラン リーフレット」

(以下のURL御参照ください。)

https://www.jftc.go.jp/houdou/panfu_files/actionplan_leaflet.pdf 

(公正取引委員会HP)

(※公正取引委員会が,令和3年9月8日,最低賃金の引上げ等に伴い,

買いたたき,減額,支払遅延などといった中小事業者等への不当なしわ

寄せが生じないよう,取引の公正化を一層推進するため,令和3年9月

の「価格交渉促進月間」における活動の一環として,「中小事業者等取

引公正化推進アクションプラン」を公表しております。詳細は、上記の

URLからご確認ください。)

詳細は、添付資料をご参照ください。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

印刷用ページを開く