新着ニュース

【厚労省:周知依頼】経腸栄養分野の小口径コネクタ製品切替えに係る方針一部見直しついて(情報提供)2022.05.30 更新

厚生労働省 老健局 高齢者支援課より、件名について、

周知依頼がございましたので、お知らせいたします。

(以下、事務連絡より一部抜粋)

標記製品の切替えについては、各都道府県衛生主管部(局)長等宛に、

「経腸栄養分野の小口径コネクタ製品の切替えについて」(平成30年

3月16 日付け医政安発0316 第1 号、薬生薬審発0316 第1 号、薬生

機審発0316 第1 号、薬生安発0316 第1 号厚生労働省医政局総務課

医療安全推進室長、医薬・生活衛生局医薬品審査管理課長、同医療機

器審査管理課長、同医薬安全対策課長連名通知)及び「経腸栄養分野

の小口径コネクタ製品に係る旧規格製品の出荷期間の延長について」

(令和3年2月16 日付け医政安発0216 第5号、薬生薬審発0216 第

1号、薬生機審発0216 第1号、薬生安発0216 第1号厚生労働省医

政局総務課医療安全推進室長、医薬・生活衛生局医薬品審査管理課長、

同医療機器審査管理課長、同医薬安全対策課長連名通知)等が発出さ

れたことを踏まえ、旧規格製品の製造販売業者による出荷期間を2022

年11 月末まで延長すること等を、関係団体宛にもお知らせしていると

ころです。

今般、薬事・食品衛生審議会医療機器・再生医療等製品安全対策部会安

全対策調査会にて議論が行われた結果、新規格製品への切替えを促進す

ることが基本であるものの、新規格製品の使用が困難なケースも認めら

れることを踏まえ、当該ケースにおいて当面の間、一定の条件を担保し

た上で旧規格製品の使用を可能とすることが適切である等の検討結果が

得られました。これを受け、経腸栄養分野の小口径コネクタ製品の切替

えに係る考え等が取りまとめられ、別添のとおり、各都道府県衛生主管

部(局)長等宛に通知が発出されましたので、御了知の上、貴会会員に

対して周知方お願いします。

詳細は、添付資料をご参照ください。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

印刷用ページを開く